2009年7月16日木曜日

今日も涼しい 外断熱

外断熱と言うのはこの事だと思いました。

昨年までは今日のように昼間35度なんかになった日は夜になっても
暑苦しくてエアコンをかけずには居られませんでした。

レスコハウスは内側に30mmのウレタンがあるのでエアコンをかければ
冷える事は冷えます。
しかしある程度冷えたところでエアコンを止めるとすぐに室内は30度を越えて
遠赤外線サウナ状態になってしまいました。
ウレタンの外側のコンクリートの持っている熱が輻射熱として室内に伝わってくるのです。

ところが今年は日が落ちると外気温が下がるのと同じように室内も下がり、
何もしなくても30度を切って温度が下がってきています。

今回使ったのはJAXA宇宙航空研究機構が開発して
日進産業が製造しているスピンオフと言う塗料です。
日進産業は同じものをガイナと言う名前でも売っているようです。

施工もちゃんとしたところでやらないとうまくないようですが、
静岡県で販売しているのはグッドリビングのようです。
工事してくれたペンキ屋さんも塗りながら、これはすごい塗料だとびっくりしていました。


質問なども受け付けますのでコメントしてください。

0 件のコメント: